スマフォ通話を黒電話でできるようにする!

いきなりだけど黒電話を購入した(ヤフオク)

幼い頃使っていたことから親しみがあり、以前から欲しいと思っていた。

とはいえ我が家には固定電話の回線は無いし、引く予定もないため使い道がなかったのだが

tokieng.hatenablog.com

この記事を読んでスマフォで使えるようにしたら楽しい!ってことでやってみることにした。

上記の記事との環境の違い

基本的には上記の記事を読んで行ったのだが、上記の記事とは違う点がいくつかあった。

黒電話の型式

今回手に入れた黒電話は601-A2型であった。

601型はフックのスイッチの配線がケーブルとコネクタではんくプリント基板である。

とはいえ、今回基板とラズパイを接続するものはフックしかないため回路図的に基板上のB2とD3端子をH1、H2として接続した。

PulseAudioのビルドについて

apt-getで入手できるPulseAudioのバージョンが現在では記事より新しいため、簡単に導入できると思いきやここで大きな罠があった。

apt-getで入手したものだとラズパイゼロの場合、PulseAudioにハードコーディングされたMTUの値が合わない為音声がとてもノイジーになり使えません。

forums.raspberrypi.com

そのため値を変更してPulseAudioをビルドしないといけないのですがここでもいくつか問題が……

ビルドが上手く通らない……

www.linuxquestions.org

ググって出てきたことを試してなんとかビルドできました。

作業

つづきは眠たいので後日……(今回は困ったことのメモ)